どうしたことか、この冬のミカンの消費が尋常な量でなかったのです。
なぜ、こんなことになってしまったかと心静かに考えてみますると、始まりは去年の11月でした。
「なんか、ミカンが食べたい!」と誰かが言い出したのです。
「そうだ、ミカンが山積みになってる八百屋さんがあったよね!」
「そうだ!そこに行ってみよう」とこんな会話から始まりました。
お店の駐車場に様々なミカンが山積みになっているのを見つけ「ここ!ここ!」と車を止めミカンの山を眺めていました。
女将さんと思しき人物に「甘くて、美味しいミカンが欲しいのだけど?」と問いかけてみました。
すると「ここにあるのは、全部美味いけど、“三ケ日みかん”を食べたら他のミカンは食えないな~」と言われたので、素直にちょっと大きめの2Lサイズを1箱購入して帰りました。
あまりの美味しさに1週間くらいで食べ尽くしてしまいました。
そしてまた、あの八百屋さんを訪ね、また同じように「甘くて、美味しいミカンが欲しいのだけど?」と問いかけました。
するとまた同じように「やっぱり、“三ケ日みかん”を食ったら他のミカンは食えねーな」と同じフレーズが返って来ました。
「わかった。今度は2箱もらう!」とまた購入。
こんなことを数回繰り返すと、私の顔を覚えてくれて「みんな美味いけど、こっちは見た目は悪いけどこれも旨め~ぞ!」と今回は熊本みかんを勧めてくれました。
初めて他の産地を勧めてくれたので、素直な私はその言葉に従い購入です。
とまあ、こんなことを2月末まで続けていたら写真のように空箱が山積みになってしまったわけです。
「温州みかんのシーズンは何時までなんですか?」と聞いてみると「もう、ここにあるだけでお終い!、2月いっぱいまでだな」と「これからは、メロンとかスイカになっていくよ」とまあ、そんなこんなで今シーズンのミカンは残念ながら食べまくりの終了となってしまいました。
せっかく馴染みとなったお店なので、これからも果物だけでなくその他の農産物も購入していきたいと考えています。

