6月1日より郵便はがきの料金等が変わるようです。
早い話、ハガキの料金が10円値上がりして62円になるのです。
表題と同様、料金等とありますように、定形外郵便物も物によってはかなりの値上げとなります。
定形外郵便物が今回より規格内と規格外の二つのカテゴリーに分けられ、規格外のものがかなり値上がりすると表示されています。
規格内とは、目安としてA4サイズの用紙が折らずに入る大きさで、これより大きいと規格外と分類されてしまいます。
土井歯科クリニックでは規格外の定形外郵便物は殆ど扱いませんが、毎月リコールはがきを出しているので郵便はがきの値上がりは少しばかり残念な出来事となってしまいます。
宅配便も近々値上げが予定され、配達に関わる人たちの苦労を思えば仕方ないというより、ず~と長く値上げせずにいたのですから受け入れざるを得ないでしょう。
ただ、毎日のように配達される郵便物を見てみると、ハガキよりも封書や定形外郵便物の方が圧倒的に多い気がするので、なぜ“ハガキ”だけなのかと、見えない力が少しばかり働いているのかな~と勘ぐってしまうところもあります。
当面、面倒なこととして、52円の現行リコール用ハガキを束で購入しているので10円切手を大量に購入して一枚、一枚貼る作業がね~。
「ハイ、よろしく!」とリコールはがきと切手を渡して郵便局で貼ってもらえるとうれしいのですが!
最後に、あと半年くらい経ったら大混乱になりそうなこととして、今回の値上げは来年の年賀はがきには適応されず、52円のままで出せる特別措置です。
「やった!年賀はがき使えば安いままじゃん!」なんて思ったあなたはとっても考えが甘い!
小さな字で“2017年12月15日から2018年1月7日の間に差し出されるものに限ります”と書いてあります。
現行ハガキに「年賀」と書いて期間内に出しても、たぶんアウトだよね~。
これって、絶対混乱するよね!
今からチョット楽しみです。

