さて、私が居住している茨城県桜川市の真壁地区では「まかべのひな祭り」が終了し、翌週には「真壁トライアルランド」において、全日本トライアル選手権シリーズ第1戦関東大会が開催されました。
写真は今大会のプログラムで、優勝した黒山選手のサインをもらってあります。黒山選手と言えば世界トライアル選手権の元チャンピオンであり、なんと名前が私と同じなんです。
ま、トライアル競技と言っても今一つピンと来ないかもしれませんが、日本の競技力は黒山選手の戦歴を見るように世界レベルであり5月には「ツインリンクもてぎ」で世界選手権が毎年開催されるほどにも拘わらず、世間的には浸透していない事が残念です。
当然、地元の真壁でも全くと言っていいほど関心がありません。
さらには、「白井トライアルランド」と言って、すぐ近くにも全日本トライアル選手権が開催された実績のある場所が存在し、トライアルの聖地といっても過言ではありません!どちらかと言えばモトクロスの方が迫力を感じるかもしれないものの、トライアル競技は近くで見ていると「なんで!」「なんで、こんなことができるの?」「おお~!」「すげ~!」と言った歓声が沸く競技です。
実は、私もほんの少しだけ挑戦していた時期があり、ちょっとした岩や丸太、崖に挑んでいたことがありました。
当然、見ていると「これくらいなら自分でも出来そう!」と感じても遥かに難易度が高く、世界レベルの選手はまるで宇宙人が競技をしているかのようです。
トライアル競技の良いところは、競技を間近で観戦できるためその凄さが肌で感じられるので、是非皆さんも足を運んで体感してもらいたいものです。
この写真は、大きな岩を乗り越えていく瞬間を撮影したものですが、実際の岩を近くで見てみると人の高さをはるかに上回るものでその迫力が少しは伝わるかもしれません。
ただ、ただ、残念なのがこの桜川市のやる気の無さです。
「ひな祭り」があるから手一杯だ!なんて言っているのですから!
そもそも、この時期は全国的にも「ひな祭り」なので、町おこしの一環で様々な市町村でも催され、真壁のように「古い街並みとひな祭り」と謳ってみても、毎年同じような雰囲気でもあり、訪れる観光客も減少していることが数字に現れ始めています。
そうなんです!
そうなんですよ!
地元の人たちは、知らないんです!
ここ真壁あるいは桜川市一帯に素晴らしいものがたくさん眠っていることを!
トライアル選手権は東京を始め、全国から観戦に訪れていることを!
さらに、ウルトラライトプレーン(飛行機)、ラジコン飛行機を飛ばせる飛行場
銃の所持許可が無くてもできる射撃場、“この射撃場を管理している方はモンゴルの射撃チームを指導するほどの人物で私もモンゴル土産を何度もいただいております。”
過去にパラグライダーのワールドカップが開催された事もある発着場もあり、その降下地点が真壁である等々なんでこんなにもたくさんの「人を呼べるアイテム」を持っていながら眠らせておくのか?
何とも歯がゆいものです。

